TOPIC

学校便り

「医・食・同源」フェスティバルを開催しました!

松江栄養調理製菓専門学校と当校がコラボし、「医・食・同源」フェスティバルを松江テルサで開催しました。

 

両校の6学科がブースを設け、それぞれの職業を紹介しました(理学療法学科、作業療法学科、看護学科、栄養士コース、調理コース、製菓製パンコース)。

シミュレーター人形を使った「チーム医療」のデモンストレーションは、医師や理学療法士、作業療法士、看護師に、栄養士など食のスペシャリストが加わったスペシャルバージョン! 病院では患者様を中心に多くの専門職が連携していることを、両校教員の熱演を通して知っていただきました。

 

夏休み中の高校生や保護者の方々、市民の皆さま、また、上定松江市長にもご来場いただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

理学療法学科ブース(ロコモチェック)
理学療法学科ブース(理学療法士体験)
作業療法学科ブース(3Dプリンターを使った自助具づくりの実演)
作業療法学科ブース(自助具の体験)
看護学科ブース(心肺蘇生法の体験)
看護学科ブース(上定松江市長に注射の体験をしていただきました)
栄養士コースのブース(1日に必要な野菜の量はどのくらい?)
調理師コースのブース(介護食の体験)
調理コースのブース(調理の技を松江市長に披露!)
製菓製パンコースのブース(澤田理事長がパニーニづくりに挑戦!)
シミュレーター人形を使ったチーム医療デモンストレーション
医療と食のプロフェッショナルがコラボしたチーム医療のデモンストレーション
シミュレーター人形に触ってバイタルチェック体験
ブースを巡ってスタンプラリー