学科紹介

作業療法士科

人の暮らしに寄り添い、心と身体の回復と改善をサポート。 3年制(昼間部)/40名(男女)
高等学校卒業者以上
WFOT(世界作業療法士連盟)認可

学生・卒業生の声

学生の声
鈴木淳広さん(作業療法士科2年)
作業療法士科 2年
鈴木 淳広 さん
(米子市出身)
Q どうして作業療法士を目指したの?
以前は介護士をしていて、利用者さんの社会復帰の希望をかなえられるリハビリ職に興味を持ちました。仕事や趣味、ゲームもリハビリになるのが楽しそうで、作業療法士を選びました。
Q なぜ松江総合医療専門学校を選んだの?
3年間で卒業でき、経済的な負担が少なく、早く働けるからです。無料でスクールバスが利用できるのも魅力でした。
Q 作業療法士科はどんな感じ?
新卒の学生が多いですが皆フレンドリーで、仲間と楽しく学生生活を送っています。ものづくりや絵を描くことが好きなので、授業で創作活動ができることもうれしいです。
Q どんな作業療法士になりたい?
介護士のときも相手を笑顔にすることを心がけていたので、「この人とリハビリすると楽しい」と感じてもらえるのが目標です。それに加え、気持ちや体の細かい変化にもきちんと配慮していきたいです。
福島貴代美さん(作業療法士科2年)
作業療法士科 2年
福島 貴代美 さん
(安来市出身)
Q どうして作業療法士をめざしたの?
スポーツクラブで働いていた時、障がいのある方や手術後の方がリハビリのために利用されていました。専門知識があればもっと力になれるのにと思い、楽しみながらリハビリができる作業療法士を目指しました。
Q なぜ松江総合医療専門学校を選んだの?
オープンキャンパスで先生方が親身に相談に乗ってくれたことと、3年で卒業できることが決め手でした。もう一度学び直せることにやりがいを感じ、今は難しい専門知識が技術が身についたと感じるときに喜びを感じています。
Q 学科の雰囲気はどんな感じ?
グループワークが多く、仲間と支え合いながら「一人じゃない。勉強ってみんなで頑張れるんだ」と感じています。年齢は違ってもみんなと仲良くなり、勉強も学園祭などのイベントも、学生生活の全てを楽しんでいます。
加藤聖人さん(作業療法士科2年)
作業療法士科 2年
加藤 聖人 さん
(雲南市出身)
Q どうして作業療法士を目指したの?
高校時代のボランティア活動で、作業療法士の方から、高齢者の多い雲南地域に医療従事者が必要だと話を聞き、興味を持ちました。祖父がけがをして気持ちが落ち込んだときも、精神分野も学ぶ作業療法士なら力になれると感じました。
Q なぜ松江総合医療専門学校を選んだの?
地元就職したいので、松江総合医療専門学校は地域医療との関わりを大切にしていることが魅力でした。
Q 学科の雰囲気はどんな感じ?
クラスは「みんなで進級しよう」という思いが強く、一緒に勉強を頑張っています。1学年では施設見学があり、リハビリの現場に触れられたことは貴重でした。
先生方はするべきことは厳しく指導されますが、普段は勉強のこともプライベートのことも相談しやすいです。体育館があるので、休憩時間には友達と運動してリフレッシュしています。
卒業生の声
佐藤佑一さん(卒業生)
松江市立病院作業療法士
佐藤 佑一 さん
(平成17年度卒)

身体障害分野における急性期病院で働いています。病気の急変に対応しながら、患者さんが抱える病気への不安な気持ちにしっかりと耳を傾け、安心して社会復帰できるようリハビリ治療に取り組んでいます。
患者さんによりよい医療を提供できるよう日々の勉強が必要です。松江総合医療専門学校では卒業生同士が学べる機会も充実しています。その際に、施設紹介や治療報告なども行っており、在校生にも参加してもらうことで、その後の臨床実習につながるようサポートしています。

原田あゆ美さん(卒業生)
錦海リハビリテーション病院
作業療法士

原田 あゆ美 さん
(平成24年度卒)

脳卒中などからの回復期の患者さんのリハビリを担当し、まずは身の回りのことが自立してできるよう支援しています。退院後を見据えて、生活の中の行動がリハビリになるように、どんなことを行うのか、どんな道具を使って工夫するのか考えています。
患者さんをサポートするには、人となりを知ることが大切です。ご本人だけでなく、家族や面会に来られた方にも声を掛けて話をうかがうよう心がけています。
当院には松江総合医療専門学校の学生が臨床実習を行うので、親しみを感じながら「頑張ってね」と声をかけ、応援しています。

作業療法士科

ページの先頭へ
松江総合医療専門学校
〒690-0265 島根県松江市上大野町2081-4
フリーダイヤル:0120-294-270/TEL:0852-88-3131/FAX:0852-88-3322
Copyright © Matsue Co-Medical College, All Rights Reserved.