学科紹介

理学療法士科

身体の機能回復と改善をサポート。 3年制(昼間部)/40名(男女)
高等学校卒業者以上

学生・卒業生の声

学生の声
多々納光輝さん(理学療法士科2年)
理学療法士科 2年
多々納 光輝 さん
(出雲市出身)
Q どうして理学療法士を目指したの?
ソフトテニスやバスケでひじや膝を痛め、理学療法士の治療を受けました。リハビリしながら痛みの原因も教わると、体も気分も楽になったことから、面白い仕事だと感じました。患者さんは一人一人痛みも病気も違うので、いろんな人をサポートできるのも魅力に感じました。
Q 理学療法士の勉強はどんな感じ?
握る・歩くなど小さな動き一つ一つに人体の細かなメカニズムがあることがとても興味深いです。老人ホームでのボランティアでは、認知症の方とのコミュニケーションのとり方など、勉強になりました。
Q どんな理学療法士になりたい?
この1年で学んだのは、理学療法士が治すのではなく、患者さんが病気に向き合えるように、一緒に寄り添っていくことが大切だということです。知識や技術を身につけるのはもちろん、きちんと実践できるようにしています。
酒井寧々さん(理学療法士科2年)
理学療法士科 2年
酒井 寧々 さん
(米子市出身)
Q どうして理学療法士を目指したの?
ダンスや水泳、サッカーなどで膝を痛め、2回手術をしました。足が急に動かなくなった不安と痛みを感じていましたが、理学療法士のリハビリを受けるとどんどん楽になり、その仕事に魅力を感じました。
Q キャンパスライフはどんな感じ?
実技はクラスの仲間と患者役を交代しながら練習するので、かかわる機会が多く、みんなと仲良くなりました。専門の勉強は思っていた以上に大変ですが、学科の友達と支え合い、教え合って頑張っています。 通学にはスクールバスが利用でき、とても便利です。友達としゃべったり、テスト勉強をしたりする時間にしています。
Q どんな理学療法士になりたい?
理学療法士である先生方は、普段の勉強で「一緒に頑張ろう」とサポートしてくれ、とても心強さを感じます。私も患者さんを治すだけでなく、内面に寄り添えるようになりたいと感じました。
原 千都さん(理学療法士科2年)
理学療法士科 2年
原 千都 さん
(松江市出身)
Q なぜ松江総合医療専門学校の理学療法士科を選んだの?
野球でひじを痛めたことから、リハビリや医療の仕事に興味を持ち、高校では福祉科で学びました。 この学校に決めたのは、3年生で国家資格を目指し、いち早く社会に貢献したかったからです。オープンキャンパスに3回参加し、理学療法士科で器具を使った治療やストレッチを体験してその効果に驚き、自分も学びたいと思いました。
Q キャンパスライフの楽しみは?
体育の授業で体を動かしたり、休み時間に友達とバレーやバスケをしたりして、リフレッシュしています。野球部もあるので、休日には仲間や先輩と練習して汗を流しています。
Q 理学療法士の勉強は?
筋肉などの名称を覚えるのは大変ですが、人体のメカニズムが理解できる面白さを感じます。患者さんの心に寄り添ったリハビリを目指し、これからはコミュニケーション力も磨いていきたいです。
卒業生の声
青山右京(卒業生)
松江赤十字病院理学療法士
青山 右京 さん
(平成26年度卒)

理学療法士としての3年目は、がん患者のリハビリを担当しました。患者さん本人が病気を受け入れられずにいたり、化学療法の副作用などで身体的につらかったりする中、気持ちにより添い、苦痛の緩和や家族の安心につながることができたとき、理学療法士としてかかわったことに意味があったのかなと感じています。
教科書にはない「正解」を臨床現場ではたくさん学べるので、理学療法士は実践から経験を積むことがいかに大切かを実感し、いち早く理学療法士になれる3年制の松江総合医療専門学校を選んで良かったと思います。在学中は臨床経験の豊富な先生方から学べたことも、とても貴重でした。

山田理沙(卒業生)
安来第一病院理学療法士
山田 理沙 さん
(平成28年度卒)

回復期の入院患者や外来患者、地域包括ケア病棟の患者さんなどのリハビリを担当しています。患者さんの年齢や症状、退院後の過ごし方がそれぞれ異なり、目指すゴールも違う中、どうアプローチすればいいのか考えながら、日々患者さんと接しています。
臨床現場でいきなり患者さんと接するのは難しいので、松江総合医療専門学校で患者さんを迎えて行う授業があったことは、役に立ったと感じています。今も母校とのつながりはあり、理学療法士科卒業生による学友会はその一つ。勉強会や症例発表会では先輩方の経験から学ぶことができ、とても貴重です。

理学療法士科

ページの先頭へ
松江総合医療専門学校
〒690-0265 島根県松江市上大野町2081-4
フリーダイヤル:0120-294-270/TEL:0852-88-3131/FAX:0852-88-3322
Copyright © Matsue Co-Medical College, All Rights Reserved.