学科紹介

理学療法士科便り

2019年09月07日
9月7日オープンキャンパスの様子

理学療法士科では、「やってみようRICE(ライス)処置!」をテーマに、体験・実技を行いました。

ケガした時に「何となくやったほうがいい事!」として何気なくやっているアイシングですが、身体の中で何が起きているのか?どんな効果を期待してやっているのか?など生理学や解剖学的な内容を知ることでより効果的な処置になります。

参加者の皆さんには

患部を冷やすことで身体の中で何が起きているのか?
それがなぜケガをした時に有効なのか?
冷やす時間はどれくらいがいいの?      …etc.

このような質問へドヤ顔で答えることが出来る内容をお伝え出来たと思います。

ケガをした場面で本当によく使うスキルになるので、できるようになって誰かがケガをした時にぜひいかしてください。

「ただ冷やす」

を卒業して

「適切にアイシングをする」

ができるようになっちゃいましたかね!?


ご参加ありがとうございました!!

オープンキャンパスへの参加申し込みや日程の確認は↓↓のリンクから可能です。
当日のご参加も可能ですのでお気軽に足を運んでいただければと思います。
多くの方のご参加を心よりお待ちしております!


参加申し込みはこちらから!
オープンキャンパス開催予定
無料送迎バスもあります!


理学療法士科

ページの先頭へ
松江総合医療専門学校
〒690-0265 島根県松江市上大野町2081-4
フリーダイヤル:0120-294-270/TEL:0852-88-3131/FAX:0852-88-3322
Copyright © Matsue Co-Medical College, All Rights Reserved.