学校便り

学校便り

2017年04月17日
学科間交流を行いました

看護学科
看護学科
言語聴覚士科
言語聴覚士科
作業療法士科
作業療法士科
視能訓練士科
視能訓練士科
理学療法士科
理学療法士科

新入生が本校の各学科について理解を深める「学科間交流」を行いました。
学科間交流は、新入生が数グループに分かれて学内を巡り、各学科の特色を教わったり、授業の一部を体験したりする、いわば〝オープンキャンパス学内版〟です。それでは、学内ツアーへ出発です。

まずは看護学科。聴診器で心音を聴いたり、赤ちゃんモデルを抱っこしたりしました。白衣の3年生の落ち着いた表情が、2年間の成長を物語っています。

次は言語聴覚士科。聞こえにくい人とのコミュニケーションを擬似体験して、難聴の方とのコミュニケーションの方法について紹介しました。

作業療法士科では、利き手と反対の手で箸を使うリハビリを体験しました。壁の装飾にもウェルカムムードが表れていますね。

視能訓練士科では、眼科で行う検査を体験しました。特殊な眼鏡をかけたら「絵が立体的に見える!」と歓声が上がります。

理学療法士科は、水治療法の実習室で2年生がデモンストレーションをしました。プールの中で行う治療(歩行練習)も実習しました。(右の写真右奥)

各教室で説明などを担当したのは2・3年生です。体験内容やプレゼンテーションに趣向が凝らされ、学校全体がにぎやかな歓迎ムードに包まれました。

ページの先頭へ
松江総合医療専門学校
〒690-0265 島根県松江市上大野町2081-4
フリーダイヤル:0120-294-270/TEL:0852-88-3131/FAX:0852-88-3322
Copyright © Matsue Co-Medical College, All Rights Reserved.