学校便り

学校便り

2015年12月11日
学校見学に来ていただきました(*^v^*)











いよいよ師走を迎えました。
本校では国家試験を控えた学生が、受験に向けて準備を進めております。
高校3年生の皆さんも、進路決定が迫っていることでしょう。
体調管理に気を配り、大切なこの時期を乗り越えたいですね。

さて先日は、松江農林高等学校の1年生と松江西高等学校の2年生と米子南高等学校の1年生の皆さんが、学校見学に来てくださいました。
その様子をご紹介します。

皆さんをまずご案内したのは、本校自慢の「学生食堂」です。
カレーやラーメン、日替わり定食、丼など、本校の学生食堂はメニューが豊富。
食堂内の厨房で調理するので、いつも出来たてのおいしい食事が味わえます。
食堂に足を踏み入れた生徒さんは、思わず「いいにおい~」。
この日は、職員おススメのオムライス&唐揚げをメーンにした特別メニュー。
水餃子入りのスープは出来たてホカホカ、デザート付きでボリューム満点です。

学食体験の後は本校の概要をご説明し、学科体験ツアーに出発です!
見学は看護学科、理学療法士科、作業療法士科、視能訓練士科の4学科です。
(言語聴覚士科は4年制大学卒業以上を対象にしているため除きました)
各学科では、それぞれの仕事や本校の教育についてご説明し、実際に授業内容を体験していただきました。

■看護学科
聴診器でモデル人形の呼吸音を聴いていただきました。
聴診器のつけ方、間違っている人が結構います。分かりますか?

■理学療法士科
物理療法の一つ、ホットパックを体験しました。
パックが固まると手袋のようになり、その感触に歓声(?)があがりました。

■作業療法士科
利き手が使えないときの食事を想定して箸を使います。
箸の種類を変えると、驚くほど食べやすくなるんですよ。

■視能訓練士科
不思議メガネで体験したのは、立体的に物を見る力を調べる検査です。
このほか、生徒さんの目の中の写真も撮影しました。

ご来校くださった皆様、各学科の見学・体験を楽しんでいただけましたでしょうか。
面白そうと興味を持たれた方、ぜひ本校のオープンキャンパスにお越しくださいませ!

ページの先頭へ
松江総合医療専門学校
〒690-0265 島根県松江市上大野町2081-4
フリーダイヤル:0120-294-270/TEL:0852-88-3131/FAX:0852-88-3322
Copyright © Matsue Co-Medical College, All Rights Reserved.